とある日のこと。


世間的にはお盆休みが本格的に明けた月曜日。


この日は仕事上がりに映画を観ることに。


「カメラを止めるな!」があまりに話題になってたから観に行ったんだけど、面白かった。


こういう方向だったのか。


でも、この数日後に「盗作疑惑」みたいな話題がネットで持ち上がってて。


割とその中で根幹のネタバレに近い報道があったから。


それを知る前に観ることができたのは割とラッキーだったのかもしれない。








で。


その後にGINZA SIXに立ち寄り。


なんでも8月いっぱいくらいの期間限定でチームラボのなにかの展示をしているとのこと。


無料だっていうからどんなもんなのか軽く覗きに行ってみる。


スピーカーから音楽というか音が流されていて、樹木をライトアップしてある。


で、そのライトの色がいろんな条件とかで変わるっていうものみたいなんだけど。

IMG_1848
IMG_1857
IMG_1862

「ああ。まあ。こんなもんかな。」


っていうのが正直な感想だった。


ちょっと細い通路で目立たない所に入るとアヴェックがいちゃついてるから散策しづらいし(苦笑)。








で。


この日はこれで切り上げて帰るつもりだったんだよ。












でもさ。












なんかさ。














駅に向かって歩いてる段階で喉が乾いちゃったんだよね。















ほんでさ。














なぜかさ。














途中でちょっと曲がったら葉巻が買える店もあったんだよね。






















っていうことはさ。






















神様が一軒立ち寄って帰りなさいって言ってるって思ったんだよね。


































で、どこに寄ろうか考えたんだけど。


なんとなく「BAR堀川」さんにお邪魔することにした。


僕の友人の一人にとっては「お煎餅の美味しいBAR」かな(笑)。







カウンターの一番手前の席に座って。


とりあえずジントニックをお願いする。

IMG_1865

ここのジントニックのグラス、好きなんだよね。


少し大ぶりで口も広くて、美味しくいただける。


思っていたよりも喉が乾いていたらしく、けっこうな早さで飲んでしまった。







二杯目をお願いするのと一緒に灰皿をお願いして葉巻に火をつける。


この日はH.UPMANNのペティコロナ。

IMG_1867

その日買ったばかりなんだけど、好みよりも少し湿度が高い感じだったな。


教科書通りの気温20℃湿度70%の保管の葉巻って、吸い始め~前半くらいは良いんだけど後半になるとちょっと湿度過多になるイメージがある。


だから消えやすくなるし、何度も炙るから煙もきつくなりやすい。


だから、一本を根元の方まで楽しむには少し湿度を控えめで寝かせた方が良いのかなって感じる。


まあ、この辺は好き好きだよね。


リッチマンで半分も吸えば十分っていう人にとっては少し湿度高めくらいでも良いのかもしれないし。








なんて思いながら二杯目のテキーラギムレットをいただく。

IMG_1868

で、飲みながらスタッフ達と葉巻に絡めて色々と会話を。


まだ若いスタッフが多いので興味はあるけど実際には……なんて話をしているうちに


「葉巻に合う飲み物とかあるんですか」


っていう質問をされる。


これ、僕はまったく無いんだよね。


もちろん、葉巻を吸ってるときはその吸っている状態で飲みたいものを選ぶので影響は出てるとは思うけど。


でも、よく教科書的な文章にあるような「ウイスキーやブランデーが良い」みたいな感覚はなくて。


別に柑橘系さっぱりなものと併せるときもあるし、なんなら中国茶とか紅茶とかも良いと思うんだ。


そもそも葉巻の一大産地であるキューバの代表的なカクテルはモヒートだったりするし、葉巻をこよなく愛したっていうヘミングウェイの好きだったカクテルはダイキリって聞いてるし、チャーチルはジンが大好きだったはず。








っていう感じの会話の流れの中での三杯目の注文でちょっと悩んだんだけど。


フレッシュのパイナップルがあるっていうので作ってもらったのがコレ。


マタドール

IMG_1871

けっこうたっぷり作ってくれた。


出来合いのジュースだと美味しくないことが多いけど、フレッシュで作ったやつは好きなカクテル。


でも、すごく久しぶりに頼んだ気がするな。








次の一杯は少し前にこの店のインスタで見かけたやつ。


シーバスなんちゃら

IMG_1873

カクテル名を忘れてしまった。


最近、ちょこちょこ見かける「酒メーカー主催で『◯◯を使ったカクテルを店ごとにオジリナルで作ってもらうコンテスト』」みたいなやつらしい。


シーバス18年をベースにして、オールド・ファッションドを作ってクラッシュアイスみたいなカクテル。


しっかり甘さもあるし柑橘の果汁の感じもあるし美味しかった。


オールド・ファッションドって好きなんだけどあまり頼まないカクテルの一つだったりする。







このへんで良い時間だったんだけど。


少しだけ余裕があったので。


エスプレッソマティーニ

IMG_1876

堀川さんのパトロンXOを使うレシピ好きなんだよね。


エスプレッソのカフェインで帰りの電車で寝過ごしちゃうのを防げる気もするしね(笑)。


っていう感じで最後の一杯はサクッと飲み干して。


銀座の街を駅へと向かうのでしたとさ。







本日の葉巻 : H.UPMANN PETIT CORONAS