世間的にはお盆休みに入っているであろう日曜日


ふゆひこは有楽町の駅に降り立った。


この日は午後から観劇の予定があって。


その前に待ち合わせて昼飯を食べようっていう流れだったの。



数日前くらいに連れとやり取りをして、久しぶりにお邪魔することにしたのが

「BRASSERIE AUXAMIS(ブラッスリーオザミ)」さんだった。







有楽町の駅からビックカメラの前を通って向かったんだけど。


いつも、曲がる角を1つ間違っちゃうんだよね(苦笑)。






なので、この日も一回サダハルアオキとかメゾンドゥショコラを通り過ぎて少しだけ大回して到着。


そして店が目に入る段階になって















「あれ?こっちで良いんだよ……な?」


















ってなった。







いつもはオープンテラスなんだけど、真夏の暑い時期はカバーが掛かってるんだね。


なので、ちょっと色味が違ってて違う店に着いちゃったのか?って思ってみたんだ(苦笑)。









着いたのが11時30過ぎ。


事前に予約をお願いしてたのでそれを告げると小さなテーブルに案内された。









ちなみに。


正直「世間的にはお盆休みだから空いてたりするんだろうか?」なんて思ってたんだけど。


食事時になったら普通に席が埋まってた。









さて。


この日は曇ってたけどかなり蒸し暑い日で。


とりあえずグラスでジャンパーニュを頂きつつメニューを眺めることに。







プリフィックスのコースで前菜とメインをそれぞれ選ぶ形。


「うーん。これとこれかな……。」


っていうのは僕にしては早く決まったんだけど。








一つ目に入ったメニューがあって。


ちょっと悩む。













結果的に。













「こちらのコースでこれとこれを頂きたいんですが、こちらを単品で追加できますか?」













はあ。












やっぱりね(笑)。













っていうわけで、追加してもらったのが一番最初に出てきたこちら。


イタリア産メロンに生ハムを乗せたやつ
IMG_1713


いや。


メニュー名はもうちょっとお洒落な感じだったんだけど覚えきれなかったの(笑)。




普段なら反応しないこのメニューを頼んだのには理由があって。


この数日前にとあるシェフが「生ハムメロンの組み合わせはイタリア産のメロンで食べるまで良さが理解できなかった」っていうことを言ってて。


それがまだ頭に残ってたっていう理由。







ただ。


ここで一つ失敗をした。


「二人で分けて食べれば良いや」って思ってたんだけど。


この日のお連れ様は果物がアレルギー(?)で駄目な人だったの。


というわけで、少し慌てながら平らげていく。












うーん。


まあ。


なんというか。


こんなもんかな。


美味しいんだけど、積極的に選ぶ理由はないかなっていう感想。











で、次に運んできてくれたのがこれ


モンサンミシェルのムール貝

IMG_1715

小粒なムール貝が鉄製のココットにぎっしり。


思ったよりもたくさん入ってて嬉しい限り。


最初に食べたやつの貝殻をはさみ代わりに使いながらワシワシと食べていく。


やっぱりモンサンミシェルのAOCのムール貝は安定して美味しい。


っていうか、ここ数年はこの産地以外のムール貝は食べてない気がする。










たしか、このくらいには酒は白ワインに切り替えたはず。


で、メインは王道でこれを。


ステーキフリット

IMG_1718

なんだっけか。


どこかの牛のイチボだったと思うけど詳細は忘れてしまった。


ポムフリットもサクサクだし、肉は赤身の旨さがあって良い感じ。







食後には小さなデセールとコーヒーを頂いて〆。

IMG_1721

思ったよりゆっくり過ごしたので、ちょっとだけ急ぎながら駅へと向かうのでしたとさ。