6月30日のことだった。


土曜日だけど通常通り仕事のふゆひこ。


ふと思い出す。







「あ。そういえば今日は夏越の祓えじゃないか。」







「どこか近いところで茅の輪くぐりができるところがないだろうか?」








ってな感じでポチポチと検索をする。







どうやら赤坂の氷川神社が良さそうだ。


っていうわけで、業務終了後に向かうことに。


駅からてくてくと歩いて氷川神社に到着。

IMG_1186

時間的にちゃんとお参りはできなかったんだけど、茅の輪だけくぐらせて頂く。







「さて。なんか食べよう。どこ行こうか。」


って色々とお店を思い浮かべる。


なんとなく新規開拓をしたい気分だったからツイッターの自分向けのメモを読み返してみたりして。


そこで思い出したのが「真打ち みかさ」さんだ。







とりあえず溜池山王駅まで歩いて地下鉄に乗り込み高田馬場駅で下車。


スマホの地図を頼りに歩いていく。







思ったよりも裏路地で


「この先に飲食店があるんだろうか?」


って思うような感じの場所だったな。







ガラス張りになっている入り口から見えるカウンター席に空席があるので、さっそく店内に。


すると左手に券売機があるのでそこで食券を購入することに。









ざっと眺めて。








そして全容を把握した。








ここは紛れもない「焼きそば専門店」だ。








メニューはソース焼きそば、塩焼きそば、それぞれ並盛りと大盛り。


あとはドリンクの食券があるっていう構成だった。







「うーん。たしか元々はソース焼きそばしかなかったって読んだ記憶があるな。」







っていう感じでソース焼きそば。


ボリューム感はわからないんだけど、並も大盛りも同じ値段だったので大盛りにしてみた。








店内に入るとけっこう大きな鉄板で調理がされている。


その鉄板の前一列にカウンター席が10席くらいだろうか。







まずは瓶ビールを頂いて。

IMG_1190


座ったところが鉄板の正面よりちょっとずれたくらいの位置だったので、作っているさまをぼんやり眺める。


最初に野菜と豚肉を焼き始めて。


その後に生麺を蕎麦釜で茹で始める。


茹で上がったらお湯を切って鉄板の上に。


で、混ぜ合わせながらソースも絡めていって。


最後に卵を割って黄身を潰して焼き始める。


皿に焼きそばを盛り付けて、その上に卵を乗せて。


鰹節と青海苔、小エビをちらして出来上がり。


タイミングがそうだったのか、6人分くらいをまとめて作ってたと思うな。








で、出てきたのがこれ。


ソース焼きそば大盛り

IMG_1192

そんなに大盛りって感じでもないかな。


まあ、逆に安心したのも確かなんだけど。


正直、


「すっげえ大盛りででてきたらどうしよう。」


って思ってたからさ(笑)。







さて、さっそく食べ始める。


お。


麺がけっこうもっちりしてる。

IMG_1194

わりとしっかり太さのある麺なんだよね。


しっかり噛むと風味が出てくる。








味はソースがしっかり効いててマイルドな感じ。


で、食べ進めていくとちょっと飽きる感じになるので。


卓上にあった、天かすとネギをトッピングする。

IMG_1195

うん。


食感と香りにアクセントができたね。


ってな感じでわしわしと頂く。







お。


そんなにボリュームないかなって思ってたけど、食べ終わるとそれなりに満足感があるや。


なんて思いながら店を後にして。








駅へと向かうふゆひこなのでしたとさ。