ふゆひこがバーで飲んだりあれこれ食べたり

趣味は酒と葉巻きと音楽。食事は仕事なのか趣味なのかよく分からんおっさんふゆひこの食べ飲みの備忘録です。

2016年03月

すっげえ苦いアブサンと、響く説明@池袋「Abbot's Choice(アボットチョイス)」〜「BAR Cucita(クチータ)」

先日のこと。


珍しく日曜に休みだったんだけど、色々とあって特に予定がない一日になったんだよね。




とりあえず日中はあれやらこれやら片付けて。


夕方過ぎに身体が空いた。





ふと気づくと朝から何も食べていないことに気づいた。


なにか食べて、軽く飲みに行こう……………って思って。


あんな店、こんな店を思い浮かべたんだけど。


日曜日は定休とかなんとかで、あまり良い案が思いつかない。







とりあえず山手線に乗り込んで。


池袋の手前くらいで2軒の店が思いついたからぱっと飛び降りた。







西武がある東口を出て区役所の方面に向かって歩いて行く。


途中の路地をチラッと曲がると「Abbot’s choice(アボットチョイス)」がある。


店に入るとカウンターの中の店長T君が気づいてくれたので軽く挨拶をして手前側のカウンター席に。


この店に来ると、なぜかこの席に座ることが多いな(笑)。





まずはキルケニーを貰って。

IMG_8470

料理を数品オーダーする。







そんなやり取りの中で。


T 「ふゆひこさん、どっか良い物件ないですかねえ?」


ふ 「どしたい?藪から棒に?」


T 「いやあ。社長から『早く独立しろ』なんて言われちゃいまして。」


ふ 「ああ。そうなんだ?とは言ってもなあ………。」


T 「ですよねえ。これってリストラですかねえ?(笑)」


なんてちょっとだけ本気のバカ話をして。







カポナータ

IMG_8472

フィッシュアンドチップス

IMG_8475

カルボナーラ

IMG_8477

って頂く。


で、食べている間に目の前にあるボトルを眺めてたりしたんだけど。








その中で強烈に気になったのがこれ。


アブサン

IMG_8471

輸入に必要なラベルとか貼ってないから、おそらく誰かのお土産であろう1本。


瓶の中にはニガヨモギと思われる草が浸っている。

IMG_8478

まあ、こうやって振っているわけだから、もちろん頂いたんだけど。





度数は72度ってある割には、そんなにキツさを感じない。


アブサン特有の薬草の香りは普通にあって。





そして飲み込んでちょっとすると。















おおおおおおおおお!















すっげえ苦ぇえ!















なんだろう?


知ってるような、初体験のような苦さ。


でも、嫌な感じではないな。







で、これを土産で持ってきたっていうスタッフの話を聞くとチェコのアブサンとのこと。


チェコで色々見た中でも高かったって言ってたな。


流石に度数が高いのでチビチビと飲んで。


これで勘定をお願いした。







そこからサンシャイン通りの方面に向かってツラツラと歩く。


路地を入って、おおきな雑居ビルの地下に降りるといくつかの店舗があって。


その中の一店舗が「BAR Cutita(クチータ)」だ。






店内に入ると先客が一名。


割りと手前側に座ることにする。


バーテンダーのS君に挨拶をして。





まずは葉巻を頂くことに。


この日の葉巻はPARTAGASのSERIE E。

IMG_8481

多分、初めて吸うはずのビトラ。


まあ、あまり好みじゃなかった。


ここ数年で出てくる「太め、大きめ」の新ビトラの流れに乗って軽め、というか、そんな感じ。


状態は良かったんだけどね。


こういうのがトレンドなんだろうねえ。


素直にD4にしておけばよかったかな。







って思いながら、この日の酒はモヒート~替え玉でピコントニック~チェリーブロッサム~ちょっと旧いバランタイン12年。

IMG_8484

先客は物腰の柔らかい若い男性だったんだけど。


葉巻を吸った経験はあるんだけど、ちゃんと意識して吸ったことがないって感じだったらしい。





というわけで、バーテンダーS君の葉巻の吸い方講座が始まったんだけど。


















「まずは煙をたっぷり出して、格好良く吸ってください!」

















って表現はぐっと来たなあ(笑)。







まあ、実際、そうなんだよ。


色々と教科書的なことを気にしながらチマチマ吸っても楽しくないんだよ。


ぐわっと吸って、ブハッと吐き出して、その味と香りと流れていく煙を見るのが愉しみなんだから。







って、これだけ書くと雑な店に思われちゃうかもだけど、店内の内装とかは極めてオーセンティックであることは店の名誉のために書いておこう(笑)。







最後はウイスキーのチェイサーに貰った生ビールの注ぎ方なんかの話をしたりで、気づいたら良い時間。


勘定をお願いして駅へと向かうふゆひこでしたとさ。







本日の葉巻 : PARTAGAS SERIE E No2


ひょんな流れで味噌ラーメン@柏「こってりラーメン誉(ほまれ)」

カレーのボンベイに初訪問する少し前の話。





たしか祝日の21時くらいに職場を出たふゆひこ。


ちょっと何かを食べようと思った時に真っ先に浮かんだのがボンベイだったんだよね。





でも、調べたら柏駅の東口の方の店は時間的に間に合わない。


で西口の方の「ボンベイカフェ」は時間はギリギリ間に合いそうなんだけど。


曜日的には定休日。


でも、祝日だからもしかしたら開いてるかも。


まあ、開いてなかったらなんか考えよう。







なんて感じで西口の方面に抜けて線路沿いを南に向かって歩く。







「地図だとこの辺なんだけどなあ………。」







ってな感じでその辺りをうろうろしてみるけど、目当ての店は見つからない。







どうやら今日は休みのようだね。


入り口が閉まっている近くに米の大きな袋が置かれてるところがあったから、そこがきっと店なんだろう。









で。









店が見つからずに近辺をうろうろしている時に目に入ったのが「こってりラーメン誉(ほまれ)」だった。


以前に深夜のラーメン探しをした時に店名は見ていたんだけど。


営業時間的に難しいから候補からは外れてたんだよね。






まあ、他に候補もないから入ってみるかな………。






って思って店内を見てみると、カウンターが満席。


数人が待っている様子。


まあ、そんなに待つことは無いだろう、って思って店内に入る。







まずは食券を買うように店員に言われるので、それに従って、入ってすぐ右手にある券売機の前に立つ。














ここで気づいた。














この店でなにを食べるのか全く考えていなかった(苦笑)。













まあ。


こういう時は。


一番左上にあるメニューを選ぶのが基本だろう。




と思ってみてみると、この店の売りは味噌ラーメンなんだろうか。


で、なんとなく、ただの味噌ラーメンもアレだから、ちょっとトッピングも乗せようって感じで左上から数列右側のボタンの食券を購入した。







するとスタッフが食券を預かりにくるので手渡す。


「なにか好みはありますか?」


みたいなことを聞かれたけど、なにせ初訪問で全く勝手がわからないから。


「あ。全部普通でいいです。」


って答えておいたけど。

















なにがどう選べたのか、未だに分からなかったりする。

















というか。


個人的には、これ聞かれるのはあんまり好きじゃないんだよねえ。


飲食店としてものを売る以上は、まずは店として食べてもらいたいものがあるっていうのが前提だと思うんだ。


「この品をこの味で食べてもらいたい」


っていう。


まずはそれを提供して。


それに対して好みとか言い分がある人だけが次からなんか言えば良いんじゃないかなあって、いつも思うんだよ。


ましてやラーメン屋なんて、基本的に専門店なんだから。


まずは店として自信を持って提供するバランスがあるのが当然だと思うんだけど。


色々リクエストを聞くのがお客さんに寄り添ってるとかっていう認識なのかなあ。









話が逸れた。


店内はカウンターだけで、15席位だったかな。


ウェイティングシートに座ってる間にあちこちをちら見してたんだけど。


なにやら昼の営業と夜の営業では使ってるスープが違うんだそうな。


夜のほうがこってりしてるらしい。







で、僕の前に4人位が店内の椅子に座って待ってたんだけど。


それほど待たされることなくカウンターに着くことができた。







席にありついてからちょっと待ったくらいで出てきたのがこれ。


辛ネギ味噌ラーメン

IMG_8137

ついでだから大盛りにしてみた(笑)。


ネギが白髪ネギ的なものを想像してたら、意外とざっくり切られた感じだったな。







さっそく頂きます。

IMG_8140

麺はけっこう太め。


スープは画像でもわかると思うけど、かなり濃厚な感じ。


ただ、飲んでみるとそんなに脂っぽいとかっていうことはなく、甘くて柔らかい味わいだ。


野菜もたくさん使ってるんだろうか?


いわゆる味噌ラーメンとはかなり違った印象のスープだった。


味噌の味はそんなに感じなくてスープの味の底上げになってるような印象。





ネギはやっぱりもう少し細めに切ったほうが好みだなあ。







なんて思いながら、ずるずると麺を啜っているとどんどんと入れ替わっていく客席。


祝日ってこともあるのかもしれないけど、人気の店なんだね。







ってなところで食べ終わって。


線路沿いを駅に向かって戻っていくふゆひこでしたとさ。





記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ