ふゆひこがバーで飲んだりあれこれ食べたり

趣味は酒と葉巻きと音楽。食事は仕事なのか趣味なのかよく分からんおっさんふゆひこの食べ飲みの備忘録です。

2008年03月

また半端な場所に…

さて、先日のランチは…………




………………。





場所はどこって言えばいいんだろう?





清水橋「カフェ・アロマティカ」へ。

前々から気にはなっていたけど、場所が場所なので、なかなかお邪魔できずにいた店。

今回も、新宿駅からタクシーで向かうことに。

事前に地図は調べてあったので。


「ええっと。青梅街道を下って、初台で山手どおりを右折してください。………ほんで、清水橋を越えたら、コンビニのスリーエフがある信号があるんで、そこで停めてください」


すげえな、俺。

これで辿り着けない運転手がいたら死んでくれ(笑)。



さて、事前調査によると山手どおりを渡って、少し南下して…。



それらしい建物が見えないなあ…。

あのお稲荷さんみたいなのぼりが出てる店は何なんだろう…?





なあんて歩いてたら、通り過ぎるところだったよ!

めだたなすぎ!!(笑)





何はともあれ店内へ。

一階の席に通される。

なんでも一階が喫煙席で、地下が禁煙席とのこと。

でも…。

夜はともかく、昼は一階の方が圧倒的に良いんじゃないかな?

窓ガラスから指す日差しも気持ちいいし。

地下の席の様子は見えなかったので分からないけどね。




一階は二名用のテーブルが4つくらい?

あとカウンター席。

で、団体の場合はテーブルをくっつけて対処…って感じらしい。




さて、まずはスパークリングワインをグラスで頼んでメニューを眺める。

基本的にアンティパストが1,600円、パスタが1,900円、セコンドが2,500円という均一価格。

こうやって価格が一緒だと、つい「原価が高いのはどれだ?」なんて視点でメニューを見てしまうのは僕だけだろうか?





結局、注文は

・空豆のスフレ風オムレツ
・ガルガネッリ ほろほろ鳥とポルチーニのラグー
・桜鱒のグリル
・子羊のグリル

って感じで二人でシェアさせてもらう。

というか、アンティパストのオムレツ以外は全部二皿に分けて出してくれる。




印象的だったのはガルガネッリかな。

パスタの食感も良かったし、ソースもなかなか香り高い。




これだったら、パスタ中心に何品も頼んだほうが楽しかったかも。





今回は直後に飲みの予定があったので、ドルチェとカフェはパス。

次回の楽しみに取っておこう。




次は二人でパスタ四品とかやろうかな…(笑)。

桜が満開

…っていう営業メールに釣られて「バー保志(ほし)」へ。

火曜日の22:00だってのに、かなりの客入り。

久しぶりに一番手前の端っこの席に座る。



奥の窓際には満開の桜が飾られている。

まあ、ここのオーナーが世界一を獲ったカクテルが「さくらさくら」だからねえ。

演出はばっちりって感じかな。





だが、しかし。

昨日のふゆひこはうらぶれていたので、そんなにきれいで楽しげなカクテルを頼むはずもなく(苦笑)。





JFK?ブザムカレッサー?メリーウィドウ?ブラッディーシーザー





なんか、最近覚えたり、目に付いたカクテル二種類をいつもの定番カクテルで挟んでみましたって感じのオーダーだね(笑)。





H君のブザムカレッサーはなかなかシャープな味わい。

ブランデーが結構きいてるのかな?

転じてメリーウィドウはとても甘くて丸い味わい。

世間全般ではどちらも「甘いカクテル」でくくられるんだろうけど、とても対照的な二杯だったな。



でも、昨日はなんかスタッフがてんやわんやって感じだったな。

急に混んだのかしら?なんて思ってみる。

遅めの入店だったこともあって、本日は葉巻なしにて。



さくっと切り上げたつもりが結構酔ってたりする(笑)。

飯食ってなかったからか?

ちょっとピンボケかな

さて、今日の昼飯は六本木ヒルズの「鉄釜(てつがま)」

まあ、昼飯って言っても19:00とかなんだけどね。



何度か来てはいたんだけど、イマイチ印象が薄いこの店。

とにかく看板らしいラーメンを食べてみようと思って頼んだのが、これ



二代目特鉄釜
9b326e79.jpg


まあ、早い話が一番高いメニューってことなんだけど。

う?ん。

やっぱり、いまひとつだ。

どうもスープの焦点がぼやけてる気がするんだよね。

特にラーメンはご飯のおかずとして食べることが圧倒的に多いおいらにとっては、どうもこういうスープはね。

そもそも「久留米ラーメンの伝統」ってなんぞ?


高級焼き鳥

さて、昨晩の晩飯は恵比寿「今井屋(いまいや)」



昨日の夕方、急遽飯を食うことになって、取り急ぎで決めた店。

入るのは数年ぶりになるかな?



なんだか色々食べたんだけど(笑)。

印象に残ったのは「鳥モツの酢漬け」早い話が、ゆでたモツのピクルスってことになるんだろうけど、結構良い漬かり具合。

それまでサワーを飲んでた連れが、急に日本酒オーダーしましたとさ(笑)。



後は胸肉の一枚焼きと、ササミをとり皮で巻いた奴、くび小肉あたりが美味かったかな。

最後に飯物を頼んだんだけど、これはいまいち。

そもそもご飯の炊き方がよろしくない。



結局二人で、一品料理を4皿、串を6本ずつ、茶漬けと卵ご飯、日本酒を3杯とビール、サワーを各1ずつ。

会計は締めて18,000円なり。



う?ん。

美味かったけど、ちょっと高いかな。

代々木上原再び

さて、昨晩は代々木上原「カエサリオン」へ。

二度目の訪問になる。





実は、昨晩は真っ直ぐ帰るつもりだったのだよ。

だがしかし、表参道駅で千代田線に乗ろうとしたところ、目の前で出発されてしまう…。

「えっと、次の電車は…」




「はい?!20分後?!」




う?ん。どうせなら確実に座席をゲットしたいから少し戻ってみるか…。




ということで、反対路線に乗ったら、到着したのが代々木上原。

時刻表を確認すると終電まで約一時間。




おお。

ちょうど3杯くらい飲むのに良いではないか。

ということで、改札を出てカエサリオンの店内へ。




こういうとき、駅の目の前のロケーションはありがたいね。




さて、店内に入ると8割くらいの埋まり方か。

この町ってことを考えると決して安い店ではないはずだけど、そこはさすがっていうところかな。




今回はジントニック?ギムレット?サイドカー?チェリーブロッサム




実はギムレットは頼むつもりはなかったんだけど、ジントニックを飲んでいたら、急に飲みたくなったって感じかな。




しかし、どのカクテルもレベルが高い。

あと、ショートカクテルが若干量が多いのかな?

シェークも音を聞いていると、相当細かめな氷を使っているように感じるんだけど、少しも水っぽいということもなく。

いやあ、堪能しましたね。





もう少し時間があれば葉巻もすえたんだけどねえ。

そうそう。

隣のお客さんが飲んでいたカクテルで気になったのが「メリーウィドウ」

凄く美味そうだったんだよね。

あとはボストンクーラーも気になったかな。





それと、もうひとつ。

Tさんって上田和夫氏の弟子になるんだね。

あんまりスタイルとか似ていないから、全く気づかなかったよ。

人それぞれのスタイルがあるからバーは楽しいよね。

中抜け(笑)

さて、昨晩は中野「saro(サルト)」へ。



仕事の終わりが遅かったのと、雨の週末ってことで電車が順調に遅れていたので、24:00を回っての入店。

この日の一杯目がこの時間って、ちょっと嫌な生活だ(苦笑)。





さて、一杯目にチナールのトニック割を。

これを3分ほどで飲み干して…





「ちょっと飯食いに行ってくる!」




と言い残して、席を立つふゆひこ。

毎度、好き勝手やらせてもらってすまんね(笑)。



で、近所でさくっと昼飯(いいの。昼飯なのw)を掻っ込み、再びサルトの店内へ。





さて、腰をすえて飲むかっていうことで、葉巻をチョイス。

で、酒は、チェリーブロッサム?B&B?マール(ランソン)?ドッグノーズと流れる。

マールはもうちょっと柔らかい感じを期待してたけど、堅く引きこもりな感じの味わい。

時間置いても開いてはこないだろうなって印象。




最後の一杯に隣の常連客が「それって美味いんすか?」なんて話してると、

「そういえば、僕もそこそこ業界やってますけど、ボイラーズメーカーはあってもドッグノーズってオーダーはほとんど記憶ないですね」

だってさ。




なんか、おいらの飲んでる酒って世間のメインストリームからは外れてるみたいだよ(苦笑)。





本日の葉巻 : MONTE CRIST No.2

遅めの昼飯

ええ。

昨日は仕事で飯を食えるのが19:00くらいになってしまう。




う?ん。

どこにしよっかな…。




なんて悩んだ末に「アボットチョイス」へ。




え?

仕事中なのにパブじゃないかって?

大丈夫ですよ。

ギネスをパイントでなんて頼んでないですから?(笑)




さて、昨日の飯は「シェフのおすすめ」の中から。




リングイネ スモークサーモンとトレビスのクリームソース
682cd8fc.jpg




アップにするとこんな感じ。
c864c546.jpg




うん。

素直に美味しい。

個人的にはスモークサーモンがもう少し大きくカットされてると嬉しいかな。






でも、最近のアボットは新しいスタッフが多いんだけど、初期に比べると客に絡めないスタッフが多いかなって感じるなあ。

つまらない店にならなければ良いけど。

ちょっとヘーゼルバーンとかぶる気がするんだよね。

まあ、酒覚えながら接客って実は大変なことなんだけどさ。

赤坂 BAMBOO

昨晩は赤坂見附「BAMBOO(バンブー)」へ。



店内に入ってみると、ほぼ満席の店内。

一席だけ空きがあるので、そちらに。

直後に一名様が来店したが、まさに満席で入れず。

ギリギリのタイミングだ…なんて思ってると。



「君、最近タイミング悪いねえ(笑)」

ってK氏の言葉



そう。

前回お邪魔したときも満席だったんだよね。



「満席でギリギリ入れたのは運が良いんだか悪いんだかわからないね(苦笑)」

とも言われてみる。




さて、一杯目はジントニック。

美味い。

いわゆるさっぱりなジントニックではなくてベースとしてのジンをしっかり生かす作り方。




K氏が良く口にするフレーズで「万人に向かないかもしれないけど、俺はこの味が好き」っていうのがある。

このジントニックもそういう作り方だと思う。





さて、二杯目はハンターを

「え?ハンター?!」

「久しぶりにつくるなあ。あれ?ベースなんだっけ…」

なんていいながら調べ始めるK氏

「ああ。なるほどね。う?ん。よし。これでいこう」

なんていいながらワイルドターキーライを取り出すK氏。

「僕はこういう系のカクテルは得意だよ。まかせとき。ディタライチなんとかみたいのは大の苦手だけどね(笑)」



相変わらず、ようしゃべる(笑)。



出てきた一杯は流石の味わいだけどね。



その後、グラスホッパーを頂いて締め。



混んでたから、予定より一杯少ない感じかな?




近くの人が頼んでいた「カルアミルク」のレシピが印象的だったなあ。

今度頼んでみよう。

実験台

昨晩は「BAR東京」へ。



8割方の客入り。

特にバタバタもせず、いい感じ。



まずはギムレット。

割りと甘めな仕上がり。

それでもベタベタしないのは流石Y氏。





2杯目はジャックローズ。

ここのグレナデンシロップは凄く好き。

濃いんだけど甘くはないんだよね。

下手なフレッシュより美味いと思う。





で、3杯目。

ちょっと考えて「ハンターを下さい」

「おお。ハンター?!造るの2回目くらいですよ」





…へえ。

銀座全体でもそこそこの位置にくるはずのY氏。

それでも2杯目なんだ…。

でも、この店ってフレッシュフルーツものとかオリジナルカクテルが良く出るから、かえってこういう古めのスタンダードカクテルはオーダー入らないのかな?





んで飲み干すと、

「次どうします?」

「ん?なんか普段、自分では頼まないような奴が良いな」



ネタ帳をめくり始めるY氏。



「ベースは何がいいですか?」

「う?ん。茶色い酒がいいかな。」

ページをめくるY氏

「ブザムカレッサーとかどうですか?」

「ブザ……なに?」

「ブザムカレッサーです」

「何が入るの?」

「ブランデーとマニエとグレナデン。あと卵黄も入っちゃいます。」

頭の中で味を組み立ててみる…

「美味そうやね。じゃ、それで」



造り始めるY氏。

味見をしてふと手が止まる。

「個人的には酸味を入れたい感じなんですよね」

「まあ、そのまま造ってみてよ」



で出てきた「ブザムカレッサー」

結構クリーミーで甘めな感じ。

で、ふわっとブランデーの香り。

「お。美味いね。」

「はい。これはこれでバランスとれてますね」

「そだね。ところでブザムカレッサーってどんな意味?」

「え゛?調べてみますよ」



奥に下がるY氏。

数分後に戻ると…。

「『密かな抱擁』です」

「おお。エロいね?(笑)」





なんて馬鹿話。

締めも同じような流れで「シャムロック」を。

こっちはちょっとサッパリすぎたかな。



というわけで、いいように練習台になったふゆひこでしたとさ(笑)。





本日の葉巻:BOLIVAR …たしかロイヤルなんちゃら…(苦笑)。

ごちゃまぜ

0c01bd7e.jpg


今日のランチは久々に「DELHI(デリー)」



最近、ミッドタウン店が出来たから、湯島の本店に行かなくなったなあ。



ん?

なんかランチメニューが変わってる?





まあ、あまり気にせずに(笑)、タンドリーチキン付のAセット。

カレーは当然カシミールをラム肉で。





ルーをぶっかけて、オニオンとキュウリを山程乗せて、と。





うん。

「辛い」んじゃなくて「スパイシー」

今日のはいつもよりスパイスが鮮烈に効いてて美味い!





ま。

食べ終わるまでに汗だくになるんだけどね(苦笑)。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ