ふゆひこがバーで飲んだりあれこれ食べたり

趣味は酒と葉巻きと音楽。食事は仕事なのか趣味なのかよく分からんおっさんふゆひこの食べ飲みの備忘録です。

2007年05月

昼下がりの神楽坂

先日お邪魔したのが、神楽坂のバー「歯車(はぐるま)」

某新宿の有名店「L」から独立したH氏のお店。



で、この店の何がすごいって、その営業時間。




15:00?24:00




そ、その営業時間は…



日本再生酒場と一緒?!(爆笑)




…というわけで、平日の16:00にお邪魔してやりましたよ(笑)。




二階への階段を上がっていくとオープンしたばかりということもあって、各方面からのお祝いの花が置かれている。



ちょっとわかりづらい取っ手のドアを開けて店内に入る。

竹材を使った仕切りがあるため、店内の様子は見えない。

先にお邪魔したお客さんの話では「ものすごく暗い」って聞いてたけど、そんなに暗い印象は無い。



さて、クネっと曲がって店内に入る。

まず目に入るのが奥行きのあるカウンター。

バックバーにはボトルは一本も置かれていなく、ろうそくが置かれている。

全体に木材をいかした「和」を感じさせるインテリア。



ちょっと驚いたのが…






先客がいる(笑)。





世の中、俺と同じ馬鹿な人がいるんだな…。





なんて思いながら、カウンターの中央に腰掛ける。




かなりゆったりしたローカウンターのソファ。

カウンター8席のテーブルが二つかな?

あれ?カウンターの席はもうちょっと少ないかも。





「15:00から営業している酔狂なバーがあると聞いてお邪魔しました」

「ははははは。酔狂なお客様にいらして頂ければと思いまして開けております」




なんて会話からスタート。

あとで、食事の予定があったので、

クオーターデッキのトニック割り?ダイキリ?アドニス。

外が晴れてて暑かったせいもあって、かなりさっぱりしたオーダーになった。




途中、ちょっと考え事をしていたら

「今日は葉巻はいかがしますか?」

と訊いていただいたので、

「これから食事の予定があるので、今日は遠慮しておきます」

と伝えると

「大丈夫ですか?」





………………………。














僕は中毒者か(苦笑)?!

神田にある広島

こないだは久しぶりに平日休みだったので、昼下がりに神田の「カープ」へ。

鉄板から直に食わせてくれるお好み焼き屋。

まあ、店名からわかるように広島系のお好み焼きである。



ふたりとかで食べるときは、ビールとトンペイと牡蠣焼きの後にお好み焼きとかって流れにすることが多いんだけど、さすがに今回は一人なので。


「そば入り」ねぎかけ
6c2b9efd.jpg

トッピングでねぎを貰うと150円プラスになっちゃうんだけど、それ以上の価値があると思う。



…で。



9e3f34c4.jpg

やっぱり箸は使わないでコテ食いでしょ!




熱くて火傷しそうになるときもあるけどね(苦笑)。

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ