ふゆひこがバーで飲んだりあれこれ食べたり

趣味は酒と葉巻きと音楽。食事は仕事なのか趣味なのかよく分からんおっさんふゆひこの食べ飲みの備忘録です。

2006年01月

六本木新規開拓

昨晩はあっさり18時に仕事が終わる。

さてさて、どうしたものか………。

と考えた結果、バーの新規開拓をすることに。



で、お邪魔したのがこちら。

ne plus ultra



六本木の俳優座の裏手にある店。

地下一階と聞いていたが、入り口の扉は地上にある。






おかげで一回通り過ぎたわよ(苦笑)!!






重い木の扉を開けて階段を下りる。

店内の様子は階段からは良く見えない。

まず出迎えるスタッフが目に入ってくる。

案内されてカウンターに腰掛ける。

月曜日の早い時間と言うこともあって、僕が最初の客らしい。



インテリアは重厚。

聞いた話によると新宿のルパランと同じデザイナーが手がけたということで、共通の雰囲気が感じられる。


ルパランが私宅だとしたら、こちらの方はラウンジというか、そんな違いを感じる。




圧巻なのは、バックバーの真ん中を占める大きなヒュミドール。

客席に向かって、中が見えるガラス扉になっていて、幅1m、高さ50cmは優にありそう。

その左右に酒のボトルが配置されている。



まずジントニック?サイドカーと注文。

サイドカーは意外とハードシェークだった。

店の雰囲気から、もっと柔らかいシェーキングかなと勝手に思っていたので(笑)。

美味しかったので、良いのだけどね。



次に、「なにか手ごろなブランデーを」ということで数本サジェストしてもらう。




「手ごろな」というオーダーに2000円超のものばかり並ぶのは流石ってところか。




頂いたのは、ヘネシーのスリースター。

70年代のボトリングのものとのこと。

とても柔らかく、美味しいブランデーだった。



まだ、オープンして間もないということで、スタッフが店に馴染んでいない感じは多少感じるかな?

当日はメインのバーテンダーさんが不在だったこともあると思うけど、なじんでくるともっと良い店になりそう。

僕の知り合いのバーテンダーとも通じてるらしいし、また近いうちにお邪魔してみようと思う。




さて、その後「アボットチョイス」へ

席に座ってカクテルを頂いてると、I氏が最近入荷したボトルを次々と目の前に並べ始める。

最近、I氏は海外のオークションにまで手を伸ばして、酒を探し始めたらしい。

まあ、気楽な客の立場としては、色んな酒に出会える機会が増えるわけで嬉しい限り。


その中で、頂いたのはこいつら。

GORDON GIN
803b2c21.jpg




左側が60年代から70年代のアメリカ向けボトル。

右側が50年代のイギリス国内消費向けボトル。

面白いので、飲み比べでハーフずつもらう。




いんや別物だわ。これ。



年代の違いなのか、それとも国の違いなのか。

ともかく、右側のボトルの方が圧倒的に美味い。

甘味とハーブの香りでちょっとしたリキュールっぽい感じすら感じる。




う???ん。

やっぱり色々飲んでみないと分からないことってあるねえ。



でも、美味い酒を知ってしまうと、いままで飲んでた酒がつまらなく感じるのも確かで…。





ああ!どうしたらいいんだ(笑)!!!






本日の葉巻 : BOLIVAR CORONAS

ひとひねり

昨晩は銀座DOLPHY(ドルフィ)へ。

よく考えたら年明けて初だ。


実は、銀座に言ったのは他の店に行くのが目的だったんだけど……。




水漏れで営業不可能だったんだよ!その店!!



まあ、営業してないものは仕方がないので、気を取り直してDOLPHYへ向かう。


さすがに早い時間ということもあり、客は僕一人。


まずはジントニックを頂く。


この店の特徴のひとつとして挙げられるのが、



スタンダードカクテルがスタンダードレシピででてこないこと



だろう。


今回のジントニックにもアンゴスチュラビターズが入っている。



で、二杯目に頼んだマティーニはオールドのビフィーターをベースにチンザノとペルノーが混ざっているし。


次に「アルコール度数がしっかりあって、甘味もあるカクテル」ってオーダーで造ってくれたアラスカにもなにか入れてたんだけど、すっかり忘れてしまった(苦笑)!!


まあ良し悪しだと思う面も有るけど、今のところ、どれも美味しいので良いのだろう。



この店のもうひとつの特徴。


チャームと言うか、添えてくれる食べ物の懲り方だろうね。

チーズだったり、ケーキだったりするんだけど。

今回アラスカに併せて出してくれたカマンベールのチーズケーキは美味しかった。

なんというか、しっかりチーズの塩味が感じられる一品。

酒のあてとして、とても美味しいケーキだった。



もうひとつの特徴。

葉巻の懲り方……………なんだけど。



時間がなくて頂くことが出来なかったのが無念ぢゃ………(涙)。

一羽丸ごと!!

昨晩は仕事上がりに、六本木「アボットチョイス」へ。

とりあえず、ジントニックを頼んでから、腹減ったので料理のメニューを眺める。


………う?????ん、と。


今日は欠員多くて、仕事疲れたなあ。


そういえば、こないだちょっと臨時収入あったなあ。



えぇぇぇぇ?????い!!




「ローストチキン下さい!」




「おお!いきますか!」









まあ、そうは言っても、ローストチキンは出てくるまでそれなりに時間がかかるので、その間に何倍か酒を頂く。



今日飲んだ中で印象に残ってるのはこれ。

84babcce.jpg


ブルイックラディのイエローサブマリンラベル。

ポートエレンの沖合いで小型の潜水艦が発見されたのにちなんで発売されたらしいボトル。

とても柔らかでフルーティーな味わい。

ブラインドで出されたらアイレイモルトとは思わないかも(笑)。




って、飲んでたら出てきましたよ!



ローストチキン
05584005.jpg




いやあ。

さすがに一羽丸ごとは圧巻だなあ。



この後、ナイフとフォークを武器に鶏君と戦うこと40分


cf0b0d62.jpg



完食!!



いやあ、美味かった。

しばらく鶏肉は要らないかも(苦笑)。



あ!やばい!!

終電ギリギリだ!!!

走れ?????(笑)。


新宿ではしご

最近食べ物ばっかりになりつつあるので、たまにはバーの話も書いておこうかな。

昨晩は新宿で酒のはしご。

なんか、こういうの久しぶりかも。



まずは新年の挨拶も兼ねて、新宿三丁目「ルパラン」へ。



なぜ、今頃新年の挨拶かって?


この店……………



年初二週間近く休みなんだもの!!





で、一杯目にサイドカー、二杯目にB&Bを頂きつつ、HOYOのPETIT ROBUSTを燻らす。




と、隣の客とバーテンダーが映画の話になる。

「ジェームスボンドはピアーズ・ブロスナンが最高だよねえ。」

「ニコラス・ケイジがやりたいって熱烈オファーしたけど断られたって話ですよ。」

「なんで。もったいないなあ。やらせれば良いのに。」

「なんでも、イタリア系じゃないとボンドはやらせないとかって話みたいで。」

「ふ?ん。そういえば、ボンドガールは浜美枝がやってるよねえ。」

「そうですね。」

「日本人でボンドやるとしたら誰かなあ?」

「そうですねえ……………






千葉真一ですかねえ?








……なぬ?!




千葉真一?!

7013658c.jpg




「ぎゃははははは(爆笑)。サニー千葉ですとか言ってるの?!」

「元妻は陽子ですなんて言ったりして?!」




………だめだ。




つい、ボンドに扮しきれないサニー千葉が脳裏に思い浮かんで、ニヤニヤしてしまう。

バーのカウンターで一人でにやけてるのは怪しいって分かってるけど…。





サニー千葉の物真似をしてる関根勤が思い浮かんだ日にはどうしようもないわ(苦笑)。




そんなこんなで、ルパランを後にする。





次にお邪魔したのは歌舞伎町の某店。

友人数人から名前を聞いていたし、割とバーテンダーの客も多いというのでお邪魔してみる。

結論から言うと、僕の好みには合わなかった。

好みでないカクテルに逢うことはまま有るけど、「まずい」と思えるカクテルに出会ったのは始めてかも。

残念。





気を取り直して、南口の「FRIGO」に移動する。

ベルギービールを中心に各国のビールが飲める店。

ボトルビールも冷蔵庫から自分で取り出してカウンターでキャッシュオンデリバリーという変わったシステムの店。

殆どのビールの専用グラスを用意してくれてるのも嬉しいところかな。


まずはドラフトビール。


「日本にこれ一樽しか入荷してません」ということで注文してみる。


GOUDEN CARLOUS
79ed0a86.jpg



ブラウンビールのカテゴリになるのかな。

ロースト香とスパイス(?)のバランスがいい感じ。

甘味もしっかりと感じられる。

残念なのは瓶のものを飲んだことが無いもしくは忘れているため、樽生との比較が出来ないことかな。


二杯目はこれ。

KWAK
a7305077.jpg




このビールは味も好きなんだけど、それ以上にすきなのがこのグラス。

フラスコと言うかなんていうんだ?この形って。

確かこの形のグラスでビール飲みコンテストやってる地域があるんだよね?



本日の葉巻 : HOYO DE MONTREY PETIT ROBUST

フリゴ

ビリビリ痺れる

昨晩は夕方からなんだか半端に時間が余る感じになる。

ちょこちょこ買い物なんかしながら、飯と酒にどこでありつくか考える。



で、本日の晩飯はここ!!


赤坂見附「陳麻婆豆腐」


これは料理名じゃなくて店名なんだよね。

お台場のDECKSにも店があったはず。




何人かでお邪魔するときには他にも色々な料理を注文するんだけど、今回は「おひとりさま」での訪問なので、




麻婆豆腐とご飯
1d125313.jpg






で、もともと結構辛い味なんだけど、画像左上にある花椒を山ほど削りかけるとさらに美味。





ab6d0d05.jpg

う?ん。結構スパイスかかってるんだけど画像だとわからん(苦笑)。





食べ始めたらノンストップ!!

とにかく、次から次へと掻きこんでしまう。


ラー油の辛さと、花椒の痺れと、牛肉の旨みとそれぞれが交互に感じられる。


食べ終わる頃には体中ぽかぽか、口の中と唇はビリビリ痺れてる状態。

そりゃあ、汗も出てくるって話ですよ。




で、その状態を中和するのがこれ。


杏仁豆腐
3a2108fb.jpg



割とあっさり味の杏仁なんだけど、麻婆豆腐で痺れた粘膜にはとても良い感じ。

口の中が落ち着いたところで、のみに出かけるとしますか(笑)。

おでん

さてさて、昨晩も寒かったので…



おでんだ!!

53c0912d.jpg




今シーズン二度目の新宿「お多幸」へ。

こうしてブログとかつけてみると、どの店にどのくらい行ってるのか客観的に分かって面白いかも。

でも、バーは行っても書ききれないので、結局把握しきれず…(苦笑)。



おでんは、相変らず良く煮えてて美味しかったよ。

ただ、二階の席って一階の席より、料理が出てくるのが遅いような気がする。

気のせいかなあ?

名古屋の味

昨晩は晩飯と酒を兼ねて、新宿は歌舞伎町

「世界の山ちゃん」へ。

いやあ、馬鹿げたすんごいネーミングだよねえ。



僕がこの店を知ったのは数年前。

名古屋へ出張の時に、地元出身の先輩社員に連れられていった。



たしか五、六人で手羽先40人前くらい食べた記憶が……(苦笑)。



まあ、そうは言っても名古屋の店なので、再訪は無いかと思ってたら、東京進出してきたって訳。

それ以来、何度かお邪魔してたりする。




で、この店の一番の売りはこれ


手羽先唐揚
acdc9a58.jpg





まあ、名古屋の名物料理の一つだよね。

ここの味付けは胡椒をかなり効かせて、ビールが進む感じ。

もうひとつ名古屋にあるメジャーな店(店名忘れた)はもっと甘いタレを使ってるらしい。


この他に、ドテ煮や味噌串カツなどをがつがつ食べて、新宿の街に出かけるのでした。

新年一発目!!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


まあ、日本中、こんな挨拶が飛び交う時期なわけだが。

どうも、気持ちが入らないんだよねえ。



なんせ、仕事収め12月31日、仕事初め1月1日な職場なので、年明けの実感なんて全く無いし、昔っから「なぜ年が明けるとめでたいのか」が良くわからなかったりするし。


まあ、いいや。



さて、新年一発目の店はここ「アボットチョイス」

まあ、元旦の日にきちんと酒が飲めて、料理も美味い店となると選択肢は限りなく少ないんだけどね(苦笑)。


一杯目にアボットエールをもらう。

今年初の酒♪




さて、酒もそこそこに飯に走る(笑)。


ラム肉のギャートルズ風
bd2f4053.jpg




マッシュルームのサラダ
9b58bb65.jpg



他にも、パスタやらフィッシュ&チップスやらで満腹満腹。




さあ今年も、たくさんの美味い酒や、美味いもの、美味い葉巻に出会えますように(笑)。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ