ふゆひこがバーで飲んだりあれこれ食べたり

趣味は酒と葉巻きと音楽。食事は仕事なのか趣味なのかよく分からんおっさんふゆひこの食べ飲みの備忘録です。

2005年12月

神座

さて、昨晩は新宿のとある店の常連客と暴燃会と称してのみに行く。

新宿のハッピー酒場でホッピーを飲み、歌舞伎町の居酒屋で大海老の塩焼きを喰らい、二丁目のオカマバーで大騒ぎ。




19:00にスタートして終わったのが7:00。




ほんと、お前らバカだろ(爆)!!




さて、二丁目で半ば燃え尽きたのだが、小腹が空いたので、歌舞伎町「神座」でラーメンを喰らうことに。

そういえば、以前から前は良く通るけど入ったことの無い店のひとつだった。


さて、入り口で食券を買って店内に入る。

朝の七時過ぎだというのに、結構な入りである。


さて、注文はラーメンにネギをトッピング。
f801daff.jpg



う???ん。

あまり好みの味ではないかな。

なんか甘さが目立つ感じがする。

でも、結構並んでるよね、この店。

皆は好きな味なのかな。

久しぶりに酒ネタを

昨晩は新宿のWHISK(e)Yへ。

九月にオープンしたばかりなのに今年何回お邪魔してるんだか(笑)。


さて、頂いた酒の中で、まずは高いものから。


LAPHROAIG OB 1974
ed926f6e.jpg





この店での定価は\5,000

この日はフェア価格で\3,300







僕は言ってやりましたよ。












「ハーフでください」と(苦笑)。





でもね、ハーフでも充分に楽しめる味と香りだった。

ピートの香りもしながら、なんというかアプリコット系の甘さと酸味が感じられる。

アイレイモルト好きな人は物足りない人もいるかもしれないけどね。



さて、次の一杯。

e9795c16.jpg



これ、なんだか分かるかなあ?


実はカシスリキュールだったりする。


カシスリキュールをストレートで飲むなんてめったにないんだけど、それには理由がある。


e4d46fa4.jpg



ワイナリーのムートンロートシルトが造ったカシスリキュールなんだよね。

聞いた話だとカシスの漬け込みに使うホワイトスピリッツもムートンの畑のぶどうで作ったオードヴィらしい。



で、一口含んでみる。


冷えてるせいもあって、そんなにべた甘な感じではない。


でも、この鼻に抜けてくる香りにはなにか覚えが………



何だろう…………



どこで嗅いだ香りだっけな…………






ああ!











市販の野菜ジュースの匂いだ(笑)!!





いや、なんか本当にそういう香りがするんだよね。

スパイスっぽい感じもあるんだけど、そっちの印象の方がかなり強い。

なんだろうね。

ぶどうのタンニンとかがそういう味の出方になるのかな?

フレンチ串焼き

昨晩の晩飯は銀座の「ヴァンピックル」

オザミグループの一店舗で、フレンチ風バーベキューというのが分かりやすい表現になるのかな?

有楽町の駅前で電話したら、ちょうど席が空くところだと言うのでお邪魔する。


さて、店内に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは………



ぶら下がった豚さん
94c4e3dd.jpg

ちょっとピンボケですまんす。


まあ、オザミということで、吉田豚はひとつの売りになってるみたい。


オーダーは、コースを一人前とアラカルトを何品か。

あと、ポトフを数品頼んでみる。



豚のハツとカシラ
3fbfcdd2.jpg




鴨の胸肉
b5b8507a.jpg



ポトフたち
7e218acc.jpg




鴨の胸肉とフォアグラのパテがヒットだったかな?

残念なのは、エゾ鹿が売り切れで食べられなかったこと。


そういえば、今年ジビエ食べてないなぁ……。

六本木の100円餃子

日付的にはクリスマスを過ぎた頃、六本木の「チャイニーズカフェ 8」へ。


もともとは激安で北京ダックを提供することを売りにした店だが、俺らの間では





「一皿百円で餃子が食える店」である。




ええ、ええ、ええ。どうせ貧乏人ですよ(苦笑)!!



さて、六本木ヒルズの近くの立地で、この値段設定なので客層は非常に微妙。

テレビ局員の夜食らしいグループあり。

ちょっと遠出してきたヤンキー風のグループあり。

なんだかよくわかんないカップルあり。

そのほか諸々………ってかんじ(笑)。




さて、今回は餃子三種類と中華粥、豆苗の炒め物とウーロン茶を注文。



………したのだが。


なぜか、餃子が四品出てきたよ(笑)。
4df70057.jpg

ほかのテーブルで不足が出てなければいいけど。



この店でお茶を注文すると、かなり大振りなやかんで出してくれるのが嬉しいところ。

ふたりだったら、小振りな湯飲みで四?五杯ずつは飲めるくらいかな?



料理の味も値段を考えたら十分美味しい。

なんたって、今日の会計も2,050円だったからねぇ。

バリ鳥

さて、昨晩は恵比寿へ。

ガーデンプレイスとウエスティンホテルのクリスマスイルミネーションを見るのが目的。


…………………だったんだけど。



やっぱり喉が渇くし、腹も減るんだよねぇ(苦笑)。





で、最近なじみになりつつある(笑)、恵比寿銀座へと足を向ける。


「ガーデンプレイスから遠いじゃん」


って突っ込みは無しの方向でお願いします。



で、最初はまあ寒いし「立呑」でスジ煮込みでも食べようかと思ったんだけど、微妙に混んでる気配だったので、通ったときに余裕がありそうだった「バリ鳥」へ。


店内は黒い壁にダクトむき出しの天井。

カウンターの周りのほかに置くに立飲みテーブルが配置されている。

詰め込めば3?40人くらいは入れるのかな?


さて、メニューは串モノが中心。

カウンターに備え付けの紙にオーダーを書いて店員に渡すのは「立呑」と同じシステム。

ただ、こちらの方が、アルコールメニューやサイドメニューは豊富かな?。



とりあえず、飲み物はホッピー
7aa092a9.jpg

外やら中やらたくさん飲んだよ。



で、今回の一番のヒットメニューはこれ!

ホルモン焼き
5d262b6b.jpg



ふわふわのホルモンを表面がカリッとなるくらいに炙って、甘辛のタレがかけられている。

キャベツの上に乗って出てくるのも嬉しいところかな。



ついつい勢いで三人前平らげました………。




昼休み?

さて、銀座をぷらぷらしながら用事を済ませていると。



連れが強烈に甘いもの食いたいオーラを発している(苦笑)。



まあ、ちょうどおいらも喉が渇いてきたところだし。



ということで、「T.G.Iフライデーズ」へ。


まあ、ここならデザートもあるだろうし、おいらはビールにありつけるだろうと言う、非常に不純な(?)店選び。



おいらは生ビールとマッシュルームのフライをオーダー。


マッシュルームフライ&生ビール(大)
a192ae3c.jpg





で、おいらがこれを食べている隣で


フライデーズサンデー
1b8aea81.jpg



う??ん。

いまいち大きさが伝わらない画像だなあ(苦笑)。


まあ、いわゆる「アメリカン」なサイズであるわけですよ。

ちょっと食べてみたけど、味付けもアメリカンでした(涙)。





でも、近くに座っていた男性二人客は、食事をしっかり取った上にこいつを一人一杯ずつ平らげていた。





見てるだけで気持ちわりぃ………(苦笑)

イゾラブル

昨日の昼飯は銀座一丁目の「ISOLA BLU(イゾラ・ブル)」


ただ、感覚的にはもうここって銀座じゃないよなぁ。

かと言って、わざわざ電車で銀座一丁目までのるのも面倒くさいしねえ。

この距離をタクシー乗るほどブルジョワなせいかつしてるわけでもないし。

まあ、いいや。

とにかく辿り着いたのである。




さて、まずは生ビールを注文して。っと。



とにかくピザを食べに来たので、他のメニューには目もくれずに「マルゲリータ」と「クアトロフォルマッジ」をオーダー。


クアトロフォルマッジ
68a5a9c4.jpg




あいかわらず、生地までしっかりと美味しいナポリタイプのピッツァ。

いきなりバクバク食べてしまったので、マルゲリータは画像を撮り逃すという失態を演じてしまう(涙)。



このお店、ハコの印象も悪くないし、売り物のピッツァも美味しい。

まあ、値段は安くは無いけど銀座だったら仕方ないかな?という価格。



残念なのが接客なんだよね。

必要最低限という感じ。

これでサービスのレベルが高ければ、ピッツァをメインにしたイタリアンって使い方をしようって気になると思うんだけどなぁ。

まあ、本場を知ってる人に言わせればトラットリアとピッツェリアを一緒にするなって感じらしいけどさ。

一階の方が良いね

昨晩は有楽町のスペインバル「pero」へ。


早い時間にお邪魔すると「予約の時間までだったら二階のテーブル席でも空いてますよ」とのこと。

いつも一階のカウンター席だったので、二階席を使ってみることにする。





…………その結果。





一階席の方が100倍雰囲気が良いです!!




だって、なんか喫茶店とかそんな雰囲気なんだもん⇒二階席


まあ、ある程度の人数で予約を入れるときは二階、三階になっちゃうんだろうけど。

カウンターが一番楽しめる店かな、と個人的には思う。



さて、とりあえず、サングリアをピッチャーで頼んで料理を選ぶ。




海老のにんにくオイル炒め。
eb39049d.jpg



もはやこの店に来たときの定番と言って過言ではない。

ただし、この料理をあてに2人でバケットを四人前は食いすぎ。



てか、欠食児童か?!俺ら(苦笑)?!






他にはスペイン風モツの煮込み
69e8c158.jpg

う?ん。ハチノス最高!!




葉たまねぎのフライ
edcf7ea0.jpg

レモン、まるっと半分出してくれるのが嬉しい。




などなど、サクサクッと平らげて、夜の銀座へと繰り出すのでした?

こいつらを預かれ

さて、昨晩は新宿 WHISK(e)Y?スパイラル


もちろん、それぞれ酒を頂いてきたのですが。




本日の主目的は……………








マイシガートレーを預けること!!












バカぢゃねえの?!俺?!!







いいんです。

そんな自分が大好きです。

だって、普通の灰皿だと落ち着かないんだもん(苦笑)。



本日の葉巻 : MONTECRIST No3
          H.UPMAN PETIT CORONAS

寒いときには

いや???、寒い。
ここ数日、いきなり本格的に寒くなったね。
暖冬の予想ってどこ行っちゃったんだろうね?


で、


寒い日にはこれだろ!!

0f32d497.jpg


おでんだ!!






ということで、新宿のお多幸さんへ。



まだ、開店間もない時間だったので、客席もまばら。

カウンターに座り、瓶ビールをオーダー。

とりあえず、豆腐、がんも、大根を。




う???ん。相変らずの醤油色の濃いだしの色。

でも、味はしょっぱさよりも甘さを強く感じる。

銀座の本店(今は日本橋に移転しているらしい)は、もっと醤油を強く感じたような気がするけど。




まあ、どっちにしても。





関西出身の人には信じられないかも(苦笑)






さて、続いては、

たまご・キャベツ巻き・つみれ

d719a045.jpg




ここで、ぼちぼち腹が膨れてきたので。



〆の「とうちゃ」

43d3084a.jpg




これって、もともと常連客がはじめた食べ方をメニューに載せたものらしいんだよね。

茶飯ってごはんがあるんだけど、これにおでんの豆腐を乗せて食べてたのが人気が出たらしい。

で、さらに刻みネギをのせて提供するようになったみたいだね。


まあ、そんなに美味い!!ってものでは無いんだけど(笑)。


縁起物ってかんじかな?
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ