ふゆひこがバーで飲んだりあれこれ食べたり

趣味は酒と葉巻きと音楽。食事は仕事なのか趣味なのかよく分からんおっさんふゆひこの食べ飲みの備忘録です。

2005年07月

花火終わって

昨晩は店舗の近くで花火大会。
まあ予想通りの入客状況だったので、当然疲れてはいるものの混乱状態は無し。
流石にすべてのお客さんをゲットすることはできなかったけど、最小限の取りこぼしで済んだものと思われますです。

24時近くなってもだらだら入ってきやがる(苦笑)客がいるが、終電を理由に店をあがる。

さてさて、中野のジョージアムーンへ入店。

「う??????んと。モヒートを。ぺルノーフロートで」
「ふゆひこさん、ひとつ聞いてもいいですか」
「うん?」
「サイズはどうしますか?」
「(苦笑)シングルでお願いします」

このやりとりも最早いつものやりとりになってしまった。
まあ、モヒートをダブルなんて注文をするのがいかんのだけど、
もしかして………

…………

…………

そのうちパイントで注文しなければいけないんだろうか?


その後は、ブルームーン?水割り(eagle rare)?モルト(クラガンモアシェリーカスク)?ぺルノーのカクテル

う??ん。
どうしても長めの葉巻を吸っていると、杯数が多くなってしまうなぁ。
葉巻自体が高いのに、酒代も高いのは自殺行為かもしれない(苦笑)。

本日の葉巻 : BOLIVAR CORONAS GIGANTE CABINET

久しぶりに新規開拓

昨晩は銀座ドルフィ(DOLPHY)?中野サルト

銀座のドルフィは久しぶりの新規開拓店。
まあ、いろんなバーテンダーさんから名前は聞いていて、ようやく行けたって感じかな。
ローカウンターにゆったりした椅子。
カウンターオンリーのこじんまりした店。
ただ、バックバーの扉なんかのデザインは、個人的にはいまいちと感じた。

ベリーニ?ジンとソーテルヌを使ったカクテル?アードベッグ(ボトラーズ)?ラスティネイル

初めての店なので、あいまいな注文で出てくるものを楽しみにしてみる。
うん。どれも美味しい。
「一杯目のさっぱりのロング」って注文でベリーニだったのは、ちょっとびっくりしたけど、味は抜群だった。
で、突き出しに出してくれたのはCHANPAGNE地方の白カビのチーズ。これも状態が良く、美味しいものだった。
で、「このチーズにあうショートカクテル」ってオーダーで出てきたのが二番目のカクテル。
ぺルノーと胡椒を使って、ちょっとアレンジした味で出してくれる。
ちなみに、最後のラスティネール。
なんだかスパイシーな味がするなぁ、と思っていたら、ドランブイに店で手を加えているとのこと。
結構、いろんなものに一ひねりするタイプの人と見た。

話を聞いていると、結構な葉巻好き。
独自に引いているものもあった中で、POR LA LARRANAGAという葉巻をいただく。
なんでも、ヨーロッパ経由でしか引けないらしい。
味わいはドミニカとかニカラグアっぽい感じのあるHABANAだった。
状態も良く、また空調の流れが良いので、十分に堪能させてもらいました。

また近いうちにお邪魔したいですなぁ。


さて、その後中野サルトへ。
貸切で飲んでいると、近くのバーの常連客が2人ほど現れる。
相変らずの馬鹿話モード。

ジンフィズ?バンウィンクル?コーヒーブランデー?ネグロニ

その2人の内のひとりが中野を離れて実家に戻ることにしたらしい。
結構面白いキャラで好きだったんだけどなぁ。
ちと残念。

本日の葉巻 : POR LARRANAGA
          DAVIDOFF ENTREACT

まずい酒

昨日は、この夏から導入される新しい制度についての研修を受ける。
その後、まあ、当然のように、「懇親会」という名目での飲み会に強制参加させられる羽目になる。


別に予想してたから、まあいいんだけどさ。
某大手チェーン居酒屋の二時間飲み放題の座敷って言うのはどうかと思うよなぁ。

いや、ね。別に大手チェーンの居酒屋さんをけなしているわけではなくて。
もう少しね、「食に携わるもの」としては、店選びも考えれば良いのに、って思うんだよねぇ。

これは普段から思ってるんだけど、僕の所属する会社にはやく2000人の正社員がいる。
で、その中で「予約してレストランに行く」とか「バーで一人で飲む」とか「雑誌に載っている最新のスポットで食事を摂る」って言うことをしたことのある人間が何人いるかなって感じだよね。

別に僕も全従業員と話をしたことがあるわけじゃないから、なんともいえない部分はあるけど、まあ「チェーン店大好き」みたいな人間が多いと感じる。

だからこそ、こういう半強制的な場では啓蒙的な店選びをしても良いんじゃないかな、と思ったりするんだよね。



まあ、そんなわけで、久しぶりにコップグラスに次々と継ぎ足される不味いビールをそれなりの量で飲まされたので、口直しに銀座のバー保志へ。

Dr.H?ジャックローズ?ブレイン?ハイボール

Dr.Hは薬草系のリキュールをシェークして、グレープフルーツとトニックでアップしたもの。かなり僕の好きな一杯。

ブレイン。やはりここのブレインの見た目は美しい。今回は特にリアルな脳みそであった。

そしてハイボール。前から何度か作ってるのを見ていて気になってたんだよね。
作り方としてはボウモアをステアで冷やしてグラスにあけて、そこに瓶のTANSANを一気に注ぎいれる。後は仕上げにレモンピールって感じかな。
美味しい。一気に注ぐからなんだろうけど、炭酸のガスが程よく抜けてる感じ。ボウモアの甘さが引き立つ配合だった。


この店の一番の売りはスタッフの「お客さんに楽しんでもらおう」という姿勢だと思う。
どうしても銀座って言うと斜に構えたお店も多い中で、接客だけ見たら下手な街場のバーよりもフレンドリーな感じだと思う。
一生懸命すぎて「外してるかな」と思う瞬間も無いではないけど、逆に微笑ましいというか、そんな気分にしてくれる。
当然、出てくる酒もレベルは高いんだけどね。

本日の葉巻 : PARTAGAS SHORTS CABINET

三連休最終日

今日は祝日にもかかわらず、なぜか休みだったので、怠惰な昼間の時間をすごす。
つい最近参加したMixiのメンテナンスをしたり、blogをつけたり、寝たりって感じ。
なんか、最近肉体的に疲れをかんじるよなぁ。

さて、本日は新宿にスーツを引き取りに行ってから、再生酒場?中野サルト。
再生酒場は刺身はすべて売り切れ。というか、多分市場が休みだから、営業当初から無かったのではないかと思われる。
焼き物はぼちぼち残っていたので、その辺を中心に。

その後、珍しく早い時間(22:00くらい)に中野へと。
大盛況の店内。僕らが入った時点で、カウンターが埋まり、その後2階席まで埋まってしまった。
この店の本当に満席を見たのはこれがはじめて。

サイドカー?ぺルノーカイピリーニャ?ラム(コアントローライセンス)
あと、シガー二本ってかんじで。

ちなみに、バーテンダーのH氏は近所のバーで飲んでいたら、営業時間に間にあわず。
店の前でお客さんが待っていたらしい(呆)。
そんなこんなで、私服での営業。
たまたま白いジャケットで良かったね←H氏

これまたちなみに、Gの常連二人がつがいであらわれる。
傍から見たら付き合ってるように見えても不思議じゃないんだけど、全くそういう関係でないのは、中野マジックってかんじなのかなぁ。

本日の葉巻 : PARTAGAS SHORTS CABINET
          SUN LUIS REY

脳みそAGAIN

昨晩は中野ジョージアムーンへ。
土、日の激務でぱんぱんになった足を引きずりながら(笑)、階段を下っていく。

流石に三連休の中日ということもあって、入った瞬間は満席。
「まあ、立ち飲みでも良いか」と思っていると、すぐに一席空いたので、そちらに座る。

ジントニック?ペルノーカイピリーニャ?ブラッディマリー(クラマト)?ブレイン?ジャックローズ

ジントニックにはシャルトリューズ・ジョーヌを足してもらう。甘味がでて好きな配合のひとつ。
ぺルノーカイピリーニャも好きな一杯。ぺルノーって苦手な人も多いと思うんだけど、このレシピなら美味しく飲めるんじゃないかな?ちなみに砂糖はかなり多めに使ってもらった。

さてさて、飲んでいるうちに「旦那、スポイトを買いましたぜ」と耳打ちをしてくる悪徳商人(笑)がいる。
先日、洒落でブレインを頼んだんだけど、銀座の巨匠はスポイトを使って上手に作るんだよね。それで、文具店でスポイトを買ってみたらしい。

まあ、せっかくだから乗ってみることに。

……

………

……………。


「スポイト使わない方が、上手くいくみたいです」


がっくし(苦笑)!!


まあ、結局シューターなので味は美味いんだけどね。

やっぱり温度とか色々あるんだろう。
銀座の巨匠の場合はオリジナルカクテルのひとつでスポイトを使ってたりするから、その技術の差もあるのかもしれない。

でも、最近僕がシューターで色々遊んでいたら、他のお客さんも注文してるのをちらほら見るように。

まさか流行っているのか?!

本日の葉巻 : PRIVATE STOCK No2

青春の思い出?

昨晩は新宿へ。
いい加減スーツがヘタってきているので、新調を。
まあ、そんなに良いものを買ったわけではないけどね。
仕事着、仕事着。

で、その足で日本再生酒場へ。
20時30分くらいに入店したが、結構すいているし、ネタもそこそこ残っている。
案外、週の初めのほうが混むのかな?なんて思いながら。
ビールとハツ刺し、五本盛り合わせをチョイス。
う?ん。ハツ刺し美味いねぇ。もう三枚くらい多くてもいいぞ。←わけわかりません。

その後、こんぶ酎に切り替え、子袋刺し、ぱい、ぎゃら芯を頼む。
「ぱい」はその名の通り「おっぱい」らしいんだが、ふわふわで不思議な食感。
なんというか、はんぺんを連想させる。

で、普通の人ならこの辺で止めるんだろうけど、調子にのって。
「のどぶえ」と「しきん」を。しきんは食道らしい。
これは、「のどぶえ」が絶品だった。軟骨系のこりこり加減とかむほどに旨みが出てくる。

なあんて、飲み食いしてる間に、店内は超満員に。二回くらい席詰めたもんね。
結局、最終的には外で待ってる人もいるくらいの大盛況。
たまたまタイミングが良かっただけみたいだね。

でも、焼き場の兄ちゃんがなんか機嫌悪そうな感じだったね。前にお邪魔したときにはもっといい感じだったと思うんだけど。
これも、たまたまであることを願う。



そして、そこから徒歩一分(!)
相変らずの別空間、新宿ルパランへ。

今日は自前の葉巻を持ち込ませてもらう。
ひとしきり、キャビネットものの話で盛り上がる。
もっといろんな種類の葉巻をあちこちで気軽に吸える環境になると良いんだけどね。

マンハッタン?アードベッグ・ウーゲデール?オリジナル薬草系

二つ隣に座ったお客さんは「スターウォーズ エピソード3」を観てきたらしい。
僕自身は、実はスターウォーズシリーズをまともに見たことがないので、さっぱり解らないんだけど。
バーテンダー曰く「僕の青春の四半世紀がひとつ完結した」というほどの重みがあるらしい。
「ふゆひこさんも是非通して観てみてくださいよ」と進められたけど、結構な時間が要るよねぇ。
しかも、時系列で見ると後半に行くにしたがって映像がしょぼくなってくのは辛いよね(笑)。


手持ちの葉巻が尽きたけど、もう一本吸いたい気分だったので、中野サルトへ。
今日は入り口のドアを開け放しての営業。聞くと最近良くやっているらしい。
とりあえず間口を広げようってところなんだろうね。

で、お互いに昔サッカーをやっていたので、そんな話で盛り上がる。
「いまスイーパーってポジションないよねぇ」とか
「あの当時、サイドバックのオーバーラップからセンタリングなんてありえなかった」とか
さすがに二十年もたつと戦略とかフォーメーションって全然別物になってるんだよねぇ。

まあ僕は別に日本代表がどうしようとそんなに気になるタイプでは無いので、3バックがどうとか、中田不要論とか言われても全く興味はないので、その辺はあしからず。

本日の葉巻 : Bolivar Coronas Gigantes Cabinet
          Boliver Petit Coronas

すし三昧

昨晩は有楽町のすし三昧で夕食をとる。

先にバーで飲んでからなので、とくにつまみなどは頼まず、店長お勧めの握りを一人前もらう。
握りが14貫に鉄火巻きがみっつ。茶碗蒸とシャーベットがついて2000円(くらい)。
一応、銀座ですしを食べたといえる場所にあるので、ある意味格安といってもいいだろう(苦笑)。
ねたの中には、芽ネギや子持ち昆布など変わったものも含まれている。
決して感動する味ではないが、CPを考えると十分満足できるものであった。

この店のいいところは、カウンターの中のおにいちゃん達が、「お客さんに喜んでもらおう」というオーラをがんがんに出しているところ。
胸の名札のところには、何かしらプロフィールが書かれていたりして、それをきっかけに話をふったりという光景も良く見たりする。
頑固親父のいる寿司屋には怖くていけない人もここのカウンターだったら、全然問題ないでしょう。
「カウンターで寿司」の入門店として使えるかもね(笑)。

あ、ちなみにデザートのシャーベットは「メロンの形の容器に入って売っていたメロンシャーベット」を思い出す味でした。
無くてもいいんじゃないかなぁ?

すし三昧さんのHP 

脳みそ

昨晩は銀座バー保志?すし三昧?中野ジョージアムーン

銀座には、以前別の部署で働いていたときの取引先のS氏とお邪魔する。

エレベーターのドアが開くと目の前に花が飾られている。
この店もOPENして一年。
もともと、マスターやチーフがすぐ近くの店でやっていたこともあって、前からある店のような気がしてたけど、まだ一年なんだよね。

さて、店に入ると丁度一回転目って感じでカウンターが埋まっている。
テーブル席に座って五分ほど待つと案内される。
相手が、こういう店ではあまり飲まない人なので、フレッシュのパッションフルーツをお勧めする。
僕はジントニック?JFK?Dr.H。
色々、S氏「と話をしながらなので、カウンターとのやり取りは最低限にして定番物で通す。
なので、特に面白い話は無し。

で、小腹が空いたので有楽町のすし三昧で飯を食って、別れることに。

流石にお取引先さんと同席で葉巻をふかすわけにはいかなかったので、どこに行くか思案する。
結局、中野に向かうことに。


23:30頃に入ると店内はほぼ埋まっている。
その後1時くらいには立ち飲みも出るほどの盛況ぶり。

          
  水曜日の午前一時だぜ。

その反面、週末にがらんとしていることもある。
本当にいつ混むのか読めない店。
数組帰っていったお客さんもいたくらい。

シャンゼリゼ?アドニス?ラスティネイル?ブレイン

「ブレイン?!」と思ったあなた。するどいですねぇ(笑)。
ちなみに、ブレインとはピーチリキュールとウォッカとベイリーズで作るシューターカクテルのひとつ。
で、ベイリーズで脳みそみたいな見た目を作るので、その名もブレインというわけ。

先日、バーテンダーが銀座に行ったとき飲んだというので、ネタとして頼んでみる。
さすがに、練習もしていないカクテルなので、見た目はあまり上手なものではなかったけど、それは頼んだ僕のほうが悪いので仕方ない。
使うウォッカとか温度とかベイリーズの扱い方とか色々揃わないと、リアル脳にはならないんだろうなぁ。
でも、美味いので全然許す(笑)。

本日の葉巻 : BOLIVAR CORONAS GIGANTES CABINET

まぼろしの酒

さて、本日はバンドのリハーサル後に六本木アボットチョイスへ。
ちょっと、ライブを想定したアクションをいろいろ試していたので、かなり汗をかいた感じ。

最初にハイネケンをボトル飲み。
その後に、スプリッツァー、モルト(ラガブーリン)、サカバコネクションと続ける。

で、いろいろ話をしてたりしたんだけど、話の流れで
「今、うちに『泡波』がありますよ」って聞かされる。

「泡波」
知っている人も多いと思うけど、波照間島でつくられる、かなり希少性の高い泡盛である。
焼酎でいったら、「百年の孤独」とか「森伊蔵」ってかんじになるのかな。
ショット二千円超で売られることも多いらしい。

「…いくら?」
「いちごーで」
「じゃ、話の種にもらおうか」

ということで、頂いてみる。



……

…………。


普通の泡盛ぢゃん!!


いや、味は悪くないよ。
泡盛の中でも独特の匂いが弱くて、かなりフルーティーなタイプ。
そういえば、「森伊蔵」も「芋焼酎なのに飲みやすい」なんて変な評価されてるよね。

でも。さ。
千五百円って言ったら、普通の泡盛の四合瓶が二本買えるわけですよ。
正直言って、その価値はないと思ったね。
どういう経緯で話題になったのかまでは知らないけど、なにかのきっかけで祭り上げられてしまったんだろうなぁ。
こういう時って作り手さんが一番訳解らなかったりしそうだよね。

噂は本当だった

昨晩は中野でルミアージュ?ジョージアムーンへ。


実はほかのバーへ行こうと思っていたのだよ、本当は。

カラカラカラカラ……。とドアを開ける(この音でわかる人にはわかっちゃうな)。

ん?



……

…………。

誰もいない。

いや、客ぢゃなくて。

カウンターの中にも誰もいない。


暗い店なので、しばらくすると目が慣れてくる。
ん???。あの二階の席に見えるのは………。

人の足だな………。



まあ、早い話がソファー席で寝てるわけですよ。バーテンダーさんが。
起こすのもなんなので、静かにドアを閉めて次の店に行きましたとさ(苦笑)。

寝てるときがあるって噂は聞いてたけど、本当に寝てるとは………。
まあ、キャラ的にはありな人なんだけどね。
しかも、後で店の前を通ったら、2時には店を閉めていたというオマケつき。

<追記>後日、店にお邪魔したら胃痙攣を起こしていたらしい。
でも、その日の昼サウナで4kg絞ってから、カウンターの中でバーボン結構飲んでたらしいから、同情の余地無しか(笑)?!


ジョージアムーンでは泥酔している女性客に遭遇。
この店で、「これ以上お酒をだせません。」ていう扱いを見たのは初めてかな?

女性客2人で来店して、もう片方の彼氏が合流したみたいな感じ。
ほかの2人はかなりまともな感じだけど、当の本人はろれつは回らないし、ほかの客にもいろいろ話しかけるような状態。
バーテンダーさんもちょっと切れてるのを抑えてるような感じだったな。
でも本人は「最後にブランデー飲んでみた?い」とかって言ってる。

本当にお疲れ様って感じだよね。


本日の葉巻 : SUN LUIS REY CABINET
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ